13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

雪道走行で道路下に転落しかけた

雪道初体験 初雪はちょっと前に経験していますが、路面が実際に積雪状況での走行は昨日から今日に掛けての乗務が初めてとなりました。 www.photo-ac.com すでに出発時から雪が降り積もっており、普段通りの乗務が無理なのは100%分かります。そのため早めに積…

メルカリ・・・意味が分からない(笑)

猫も杓子もメルカリらしいので pixabay.com人よりも大幅に社会常識や知識が欠落しているため、勉強も兼ねていろいろなことをやるようにしています。メルカリも最近始めました。引きこもっていた間は経済活動なんてほぼゼロだったので売れそうな物なんてほと…

二度目はない

pixabay.com昨日の出勤が休み明けだったのですが、休みの日はどうしても夜普通に寝てしまい、生活サイクルが戻ってしまうんですよね。そうすると日中にあまり寝られずに、そもまま出勤になりがちです。昨日はまさにそれで、しかも10時間以上起きたままで出勤…

休憩0分&軽自動車と正面衝突しそうになった

車かっ飛ばしてギリギリ pixabay.com繁忙期ということもあって、昨日から今日にかけての運行は荷物が多かったですね。 運行計画をギチギチに詰め込んでいるため、荷物が増えるとただでさえ少ない休憩がさらに少なくなります。いつもは6時間で15分くらいは取…

初めての雪道走行

スパイクタイヤは履いていますが・・ 一昨日あたりから全国的に急に冷え込んだため、初雪を観測した所も多かったようです。私の住む所も同様でした。 そうすると困るのが仕事で、山間部はその雪が溶けずに残っており、昨日から今日にかけての運行は雪道を走…

仮眠してても運転中と錯覚する

眠気との戦い pixabay.com夜勤の運転の仕事を始めて気づいたのが、疲れてシートで仮眠を取っているときでも体は運転していると錯覚してしまうことです。 で、どうなるかというと居眠り運転していると錯覚して起きた瞬間ブレーキを慌てて踏みます。「くお~~…

まだ続いている

えーと何ヶ月かブログ放置していますね。近況報告を・・・ 2つのアルバイトを経てようやく入れた運送会社ですが、もう仕事が肉体・精神ともにきつすぎていろいろおかしくなり、同僚とトラブルを起こすなど問題行動をいくつも起こしたので自分から退職を願い…

正社員になれそうだ

毎日長時間労働でへとへとになり、もはやブログを書く気力すら失われていますが、それでも節目節目だけは書いていきましょう(もう日記とは思っていない)。 本当に長かった 今日(というかもう昨日ですが)はその節目と言ってよいでしょう。ついに4ヶ月近…

でかい爪が取れた

久しぶりにブログを更新したと思ったら何というしょうもない記事でしょう。いや、でも本当に感動したんですよ(汗)今年の4月、新聞配達を辞める直前に配達中にコケて右足の親指の爪の中が内出血で真っ黒になったんですよね。 普通だったら月日が経過すれば…

豪雨で町が……

九州地方は数日前から大雨に見舞われていて、私が住む町も河川氾濫によって町の一部が水没してしまいました。自分の家は幸いにも無事でしたが、会社の敷地や普段行くスーパーなんて冠水してしまって大変なことになっていました。3年前も九州北部豪雨に見舞わ…

猶予

クビになるかどうかの瀬戸際だった今の運送会社ですが、えらい人との話し合いによってとりあえずもう1ヶ月だけ猶予をもらえました。 本当に1ヶ月あるとは思わず、極力短い期間で結果を出す必要があります。 …が、相変わらずミスが多く、そして帰りが遅いので…

最後の戦い

おそらく今週いっぱいで、現在いる運送会社で仕事が続くかどうかの可否が決まります。乗務の日程を考えるに、今日が実質最後、仮にあってももう2乗務くらいでしょうか。 ここまで追い詰められたのは当然自分の能力のなさゆえです。 仕事を覚えられず、スケジ…

ひとり立ち

ブログの更新、久し振りになります。 現在の運送会社の仕事は、不満がすでに大量にあり、辞めたいという気持ちがとても強いです。辞める前に能力的な問題でクビになる可能性も高そうですが。 どうせ辞めるならネガティブな記事を書こうか迷ったのですが、先…

最後通牒

念願だった運送会社に就職できたものの、いつまで経っても仕事を覚えられない私。 ついにこの件は社長の耳に入り、激怒したらしいとのこと。そして上司より昨日、最後通牒を突きつけられました。あと1週間を目処として一定レベルに達していない場合は、その…

無人のトラックが……

職場に知られたくないので万が一を考え、書くべきか迷ったのですが、自分の記録を残すためのブログですから書いておこうと思います。 www.photo-ac.com 今日というかもう昨日ですが、特殊な事情で自分が途中まで一人で乗務することになりました。 ある顧客の…

健康診断に行ってきた

会社の費用で健康診断に行ってきました。 まともに働いた期間が短く、正社員歴も実質ゼロの自分にとっては会社の指示で受ける健康診断はもちろん初めてになります。 いろいろ自動化しててすごい 長年不摂生な生活を送っていたためいろいろ悪いところがないか…

縁石に乗り上げた

仕事…ではなく、その帰りに車を運転してコンビニに昨日は寄りました。で、買い物を済ませて車を出そうとしたら、女子高生の2人がすぐ近くを通ったんですよね。 それに見とれて運転していたら目の前の縁石に気づかずに乗り上げました(爆)バカすぎる(笑)。…

志を共にするドライバー

www.photo-ac.com 私が今試用期間として働いている運送会社は、労働環境はお世辞にも良いとはいえず、離職者が多いのが現状です。その中でも入社が私と近いドライバーの方と今日話す機会があったのですが、考え方や今後のビジョンなどで意見が一致する部分が…

1個100円

www.photo-ac.com 私が今、試用期間として雇われている運送会社で扱う品は1個あたり100円とか150円の品で、それを店舗に卸していきます。その配送ドライバーを担っている(横乗りも多いですが)訳ですが、ふと「こんなのでよく利益でるなー」と考えることが…

先行きが見えない

クビにならずに続くのか、続きそうにないのかいまいち先が見えない、今の運送会社の仕事。 あれこれ考えても仕方がないので、今日もできる限り頑張っていきましょう。といっても今日も仕事でミスしまくりなんでしょうねぇ…… はぁ…やだやだ。1日でもさぼって…

特技はイオナズンとありますが?

長いことピックアップ武器が引けていない「ドラクエウォーク」ですが、今日「ラーミアの杖」を入手できました。 ピックアップ武器とかほんと何ヶ月ぶりでしょ(嬉) こころはこんな感じで 強い!のですが、全体回復は当然ないので周回用ですかね。ゾーマ戦で…

マフラーカッターつけてみた

安い中古のコンパクトカーを購入して1ヶ月ほどが経過しました。特に不具合もなくて気に入っているのですが、いかんせん見た目がドノーマルなのが気になります。何かお安く見た目をちょっと変えたいということで、マフラーカッターをつけてみました。 何も考…

生き残れるか?

pixabay.com ブログ全然更新してませんでしたね。記録を残す必要性を説きながら、日々の心労が更新する気力すら奪っていました。目標だった運送会社の正社員となって約1ヶ月が経過しました。物覚えが悪い上に、対人関係の構築ができないため常にテンパってお…

昨日も散々だった

昨日も怒られまくりました。 ただ本当に見限られたなら、それすら無くなるはずです。ですから「怒られるうちが華」と思い、歯を食いしばって仕事を覚えていき、一刻も早く一人で運転から荷積み荷降ろしまで出来るようにならないといけません。今から出勤まで…

状況が悪化

協調性に欠けるのは直らないでしょうね 今の運送会社ではチームワークが非常に重要で、その点を苦手とする私はこれまで一人がメインだった新聞配達と食品配達の2つでは考えられないほどミスをするようになりました。 商品が同じようなものばかりで違いが分か…

相変わらず仕事が覚えられない

www.photo-ac.com 今日も仕事の多くを覚えることができず、何度もというか横乗り中ほぼずっと怒られたり、アドバイスをされたりの1日でした。もう明らかに頭が悪い人物との評価は定まっており、非常に肩身が狭いのですが、それでも自分から辞めるとだけは言…

原尻の滝・久住高原

仕事で中九州あたりをグルグル回るため、道を覚えるついでに昨日「原尻の滝」と「久住高原」に行ってみました。 この時期に観光に行くと周囲から白い目で見られそうなので、もちろん誰にも言うことなく一人で堪能しています。一応配送ルートを覚えるついでで…

道を覚えられない

www.photo-ac.com ドライバーとして独り立ちするには当然道を覚える必要があります。しかし私のように要領が悪く、かつ長年外に出なかった人間にとっては、これが非常に難しく苦労しています。 先輩「次は○○市に行って」 ワイ「どこの道を通ればいいですか?…

20万円を父からもらった

日記ですから毎日つけないと意味が薄れてしまいますが、日々の忙しさから5日も放置していました。 仕事は相変わらずうまく仲間と溶け込めないながらも何とか続いています。プライベートでは、父から20万円もらいました。他人が知ったらおいって感じですね。…

夜勤なのに寝れない

www.photo-ac.com 今日は夜勤なのですが、体が日勤に慣れているため寝付けません。 困ったものですね…… ブログなんて書いている場合じゃないですが、とりあえずこの後少しでも寝て、居眠りをしないようにしましょう。