13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

サントリー自販機を求めて(前編)

f:id:ta13hiki:20200210184826j:plain


ドラクエウォーク」のサントリーとのコラボイベントの消化のため、サントリー自販機を求めて熊本まで昨日行きました。
情報から比較的台数が多いと思われる、熊本市大牟田市菊池市あたりへの遠征を考えており、まず菊池市を目指して車で移動しました。今日の更新分はその菊池市です。


菊池市

市役所近辺

菊池市民広場(菊池市ふるさと創生市民広場)に4台あるとの情報からまずここを目指します。途中でセブン-イレブン菊池隈府店に車を止めてご飯を買ったついでにスマホを見ると周辺に2台いきなりあります。
近い方は商店の前の自販機でセブンから徒歩2~3分くらいですかね。自販機に例のポップも貼っており目立ちます。
遠い方は市役所の前ですね。これも市役所まで車で移動して降りてゲット。


f:id:ta13hiki:20200210185933j:plain
1台目。記念に1本BOSSを買ってみましたがハズレ。ま、当てるのは諦めてます。


f:id:ta13hiki:20200210190219j:plain:w320
DWではこう表示されています。主人公がいるところがセブン。


菊池市総合体育館

市民広場を行き過ぎて菊池市総合体育館の方に行くも、ここに入る分岐路の入り口にある商店前の自販機に1台あるのを発見。総合体育館駐車場に止めて少し歩いて3つ目獲得。


菊池市民広場(菊池市ふるさと創生市民広場)

本来の目的の菊池市民広場には情報通り4台ありました。うっはーこれでノルマ達成は確実ですな(笑)
きくち観光物産館でお土産を買ったり、周辺のこころ確定を回ったり、車でご飯を食べたりしつつ15分ごとに回復する自販機を複数回タッチして一気に27台まで消化。
あと3台ですが、時間もあるので残りは熊本市で消化しましょう。


f:id:ta13hiki:20200210191605j:plain
きくち観光物産館。弁当から地元農産物、くまもんグッズまでいろいろ売っています。


f:id:ta13hiki:20200210191607j:plain
観光物産館の横にある自販機4台すべてが対象です。DW上だと実際の位置よりズレています。


f:id:ta13hiki:20200210193706j:plain:w320
DW上でも4つ密集しています。


f:id:ta13hiki:20200210191602j:plain
菊池市の観光案内板。時間があればもっと回りたかったですね。


f:id:ta13hiki:20200210192607j:plain
広場にある菊池武光公の騎馬像。近づくとわかりますが、かなり大きいです。


f:id:ta13hiki:20200210191610j:plain
観光物産館の前で売っていたパンとバーガー。竹炭を使って焼いたそうです。んまい。


菊池神社

市民広場に車を止めたまま、隣の菊池神社まで足を伸ばしました。文字通り、菊池一族を祀っている神社です。


f:id:ta13hiki:20200210192819j:plain
広場側から撮った鳥居ですが、ここ以外からも複数鳥居をくぐって入れます。


f:id:ta13hiki:20200210193637j:plain
拝殿。賽銭に5円入れようとしたけどなかったので50円入れて仕事をクビにならないように祈願しました(笑)


f:id:ta13hiki:20200210193628j:plain
拝殿反対側の何かの門(無知)。


f:id:ta13hiki:20200210193634j:plain
くまもんの隣にいるのは鞠智城(きくちじょう)イメージキャラクター「ころう君」


f:id:ta13hiki:20200210193631j:plain
境内にあった菊池一族イケメン武将風の自販機(笑)刀剣とかBASARAとかの影響もあるんですかね。なかなか興味深い。市民広場内にも同様の自販機がありました。


後編では熊本市に行きます。