13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

初めての雪道走行

スパイクタイヤは履いていますが・・

一昨日あたりから全国的に急に冷え込んだため、初雪を観測した所も多かったようです。私の住む所も同様でした。
そうすると困るのが仕事で、山間部はその雪が溶けずに残っており、昨日から今日にかけての運行は雪道を走るのが初めてということもあり非常に気を使いました。

f:id:ta13hiki:20201217192406j:plain
路肩に雪がありますが、路面はまだ少なかったのが幸いでした
大自然ルート

私の担当するルートはかなり田舎の所が多く、だいたい6時間かけて250キロくらいを走行します。
その中でも後半のルートは大自然に囲まれた夏は非常に景色が綺麗な所です。その分、冬の気候の厳しさは凄まじく、路面状況次第ではこのルートは危険なので遠回りして帰らなければいけません。
今日はもろもろの情報からおそらく通行できると踏んでおり、その判断は正しかったんですけどね・・・。判断誤ると身動き取れなくなります(笑)

にしてもよくこんな所走るなと自分でも感心します。
佐々成政の「さらさら越え」じゃあるまいし、こんな所冬場走らんでもいいだろうと(笑)

f:id:ta13hiki:20201217192928j:plain
謎の動物の足跡。寒くないんですかねぇ