13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

初めてのPayPay



猫も杓子もPayPayらしい

世の中PayPayというものが流行っているようです。引きこもっていてキャッシュレス決済自体無縁だった私ですが、ここは世の中の仕組みを知るためにも利用してみましょう。私もPayPayおじさんになりたいのです。
昨日アプリをダウンロードしてチャージを済ませ、一通り仕組みを勉強して昼に利用してきました。
とりあえず近くのダイソーでデビューといきましょう。お菓子を買いたい気分だし(殴)


レジの前がすごい行列でプレッシャー

適当にお菓子とかカゴに入れてレジを見ると、3つもレジがあるのにどれもすごい行列ができています。ああそうか今日土曜日で連休前でしたね。うーむこれはプレッシャーですね……

正直、決済方法がスキャンだとどうやるか分かりません。そもそもスマホ自体数ヶ月前まで持っていなかったですからね。QRコードってなんだ?
バーコードの方はたぶん表示させて店員に提示するだけなので何とかなりそうです。バーコードであってくれ……


しばらくレジ近くをふらついて列が少なくなったときを見計らって突撃。

店員「4点で432円です」
ワイ「PayPay使えますか?」
店員「どうぞー」
ワイ「バーコードでいいんですよね?」
店員「はい」ピッ(スマホに表示させたバーコードをスキャン)
店員「ありがとうございましたー」
ワイ「どうも(ボソッ」


良かった。何事もなくあっという間に終わりました。他の行列の人がレジで現金をもたもた出す中、さっと支払って去っていく。うむちょっとかっこいいじゃないですかPayPayおじさん(爆)


決済が終わると金額と付与PayPay額が表示されます

f:id:ta13hiki:20200111222615j:plain
買ってきたお菓子。バターピー、ジュース、チョコ1枚全部、このあとさらにステーキを食ってます。食欲だけは何があってもあるのが取り柄ですねハハッ……