13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

メルカリ・・・意味が分からない(笑)

猫も杓子もメルカリらしいので

f:id:ta13hiki:20201230182818j:plain
pixabay.com

人よりも大幅に社会常識や知識が欠落しているため、勉強も兼ねていろいろなことをやるようにしています。

メルカリも最近始めました。引きこもっていた間は経済活動なんてほぼゼロだったので売れそうな物なんてほとんどないですが、それでもいくつか出品。で、数日前にレスポンスがありました。


そんなバナナ、貴様の心が読めない

f:id:ta13hiki:20201230183113j:plain
pixabay.com

シリーズ物をまとめ売りしていたのですが、その内の1品だけ売ってくれという依頼です。


ワイ「(えーとこれは5点で送料込み5000円だから、、、1点900円+送料の500円を足して1400円、いやちょっとまけて1300円でいいか)」
ワイ「送料込みで1300円でいいですよ♪」
相手「すいません予算不足なので今回はいいです」
ワイ「?????」


いやもうね、意味が分からない(笑)
だってバラ売りで買う場合は、売り手の売る手間が増えるから本来はちょっと高めの価格を吹っ掛けらても当然ですよね?そこを抑えてむしろ少し安めにしてあげたのにその値段が気に入らなかった訳ですよね。もーねこの人どうしたいの。

しかもこの人が買いたいと言ってきた品は、シリーズ物の中では相場を見る限り一番人気がある品で、これだけ売ると他の品は価格を下げざるを得なくなる可能性もあります。それでも初めて売れるかもと思って、あえてこの価格を提示したのにこの仕打ち。
逆にいくらだったら買うつもりだったのか小一時間問い詰めたい(笑)


バラで買うとセットよりも安くなるのがメルカリらしい

f:id:ta13hiki:20201230183500j:plain
pixabay.com

あまりに相手の行動が意味不明すぎたので同様のケースを探していたのですが、参考になる質問回答がありました。


www.mercari.com
値引きやバラ売り依頼は結構頻繁にあるらしい。そして気に入らないならそれらを禁止と書いておいたり、ブロックなり無視するなりしましょうとのこと

www.mercari.com
メルカリはセット売りをバラで買うと安くなって当然と思っている人が多いサイトとのこと。なんだそれ(絶句)


調べた結果、無茶な値引きやバラ売り依頼が当たり前のようにあるのは分かりました。
気にするなということでしたので気にしないようにします。しかし本当意味分からん(笑)