13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事中に旧友に会った

pixabay.com 「子ども部屋おじさん」というワードはテレビでも取り上げられて完全に定着した感があります。 私もその1人であり、今働いている場所は地元なのですが、今日ついに地元の旧友と食品配達の仕事中に遭遇する出来事がありました。 ああ恐れていたこ…

仕事のミスをなくしたい

www.photo-ac.com 買い物も満足にできない 始めて4日ですがもうクビになりそうな食品配達の仕事は昨日は得意先に持っていた商品が足りないミス、今日も顧客に届ける商品の買い出しで間違った商品を購入する大きなミスをやっています。 担当「○○買ってきて」…

新聞配達 & 食品配達近況 2019/11/28

早いですが今日新聞配達の11月分給料が出たこともあり、それと数日前に始めた食品配達のバイトの近況を報告します。 新聞配達 給与は先月に比べて微増の3万ちょいになります。先月は配達日数20日くらい、今月はフルの29日なのにです。これは先月についていた…

初ワークマン

長く引きこもっていたので服もほとんど持っておらず、新聞配達を始めるときに何着も服をスーパーで買いました。 今度始めた食品会社の配達のバイトでも見てくれを考えると服がまた必要です。そういう訳で今日はワークマンに行って服を買ってきました。ふむこ…

きつい、腰痛い、辞めたい

www.photo-ac.com 食品販売店の配達のバイトは今日が出勤初日でした。仕事に関してはそこそこできましたが、、、思った以上にきついですね。 若い頃と体もまったく違いますし、休憩なしの6時間労働は結構堪えます。配達先もいくつか廻りましたが、荷物の持ち…

ほぼ徹夜で初出勤

www.pakutaso.com 新聞配達に加えて今日の朝から食品販売店の配達の仕事も始めます。この仕事は朝7時過ぎから昼過ぎまでの6時間程度のバイトです。新聞配達と合わせるとほぼ8時間働くことになります。ちょっと体が持つか心配ですが、徐々に慣らしていきまし…

配達のバイトに受かった

www.photo-ac.com 昨日小さな食品販売店の配達員のバイト(パート)の面接を受けたと書きましたが、今日電話で採用を伝えられました。本当によかった…… 仕事内容は軽バンを運転して得意先に食品を納品するのですが、一部店内業務もあるようです。時給も最低…

食品販売店の配達員の面接を受けてきた

昨日、ハローワークに十数年ぶりに行って食品販売店配達員のパートの仕事の面接を申し込みました。 そして今日履歴書を急いで作成して、14時から面接を受けてきました。 パソコンで作った履歴書をコンビニでプリント 私何をやるにしてもギリギリになってやり…

十数年ぶりのハローワーク

www.photo-ac.com もう手遅れと分かっていても…… 他人の受け売りですけど、「今始めるのが一番良い。なぜなら始めようと思った今が一番若いから」という言葉が好きです。物事を始めるのに遅いというものはなく、そしてその人にとって一番若いのは今ですから…

積極的に挨拶をしたい

一昨日にとても嫌な事があってまだ気分が沈んでいます。 昨日の配達では初めて心労というものが分かりました。今日はだいぶ立ち直ったので配達には支障がないと思います。 まーこういうときは明るく振る舞うのが良いのでしょうね。積極的に挨拶をし、声を出…

とても嫌なことがあった

今日、というかもう昨日のことですがとても嫌な思いをしました。新聞配達には関係ないことです。その事を書こうかとも思いましたが、こんなブログでも誰か見ているかもしれないと思うと書きづらく、いつか日が経ってから書きたいと思います。 今はそのことで…

新聞配達はバイトじゃない

Pixabay 請負契約の配達員はリスクの塊 ※あくまで私のケースということです。もちろんパートやアルバイトのような雇用契約もあるはずです。 ブログを書くときに「新聞配達のバイト」と書いていましたが、普通に考えたら給与が歩合制という仕組みと勤務形態(…

バトルレックスのこころSを諦めきれない

バトルレックスのこころでMP回復 「ドラクエウォーク」で今開催中のイベント、「試練の扉」の上級でドロップする「バトルレックスのこころ」がかなり使えるらしい。なんでもAとSのこころは戦闘終了時にMP回復がそれぞれ4と6あるため、スキル連打ゲーのこのゲ…

ドラクエウォーク中に職質された

毎夜自転車か徒歩でこころ探しをしているため、いつか職質されるだろうと思っていましたが、今日がその日でした。 ちょっと前に自転車でのスマホをお巡りさんに注意されているので、ポチポチやるときは基本的に止まってやるのですが、今夜もそうやっていたら…

レベル50到達

日課のドラクエウォークですが、ついに4人全員ともレベル50まで到達しました。それぞれレベル50で転職後も失われない永続スキルを習得したため、今後は別の職業に転職して新たな永続スキルの獲得を目指すことになります。 現状レベルキャップが55らしいので…

盛大にうんこを漏らした

www.pakutaso.com今回恐縮ですが大変汚い話になります。 昔、「ファミ通」で鈴木みそ氏が連載していた「おとなのしくみ」の中での話と思うのですが、「うんこ」と「うんち」の違いについて語られていました。それは「硬さ」を表した語感であって、硬いのはう…

人に会ったら挨拶するように気をつけたい

www.pakutaso.com どんな仕事でも人と関わらずにはおれない 元々人とかかわるのが嫌な性格なため親しい人もいません。その上長く引きこもっていたため人と会話をすること自体おっくうで、新聞配達のバイトでもやはりここぞというときに人と話すのを忌避して…

黄竜の爪

無課金貧乏パーティーの我がドラクエウォーク。★5武器なんて当然あるはずもなく、雑魚戦でも苦労の毎日。が、今日ついに★5武器の「黄竜の爪」を福引で入手できました。うう、本当によかった。マイレージをコツコツ2万貯めて福引券に交換しました。いざ10連っ…

風邪をひいた

汗をかくため薄着で新聞配達を毎日していたせいか、ついに風邪をひいてしまいました。そのため昨日と今日は風邪薬を飲んで、厚手の服を何枚も重ね着した上で寝ています。もちろん配達には出ています。 療養の甲斐あってか、喉の痛みと倦怠感程度の症状で収ま…

コドラウィップがかなり強いようだ

「ドラクエウォーク」で現在開催中のイベント、「試練の扉」でもらえる「コドラウィップ」がかなり強いらしい。★5武器が一つもない我が無課金貧乏パーティーはさっそく交換してコドラもらってきました。 1本予備を残して凸3まで強化してみました。基本性能は…

試練の扉イベント調整される

「ドラクエウォーク」の「試練の扉」イベントですが、2週目にして調整が入りましたね。巷ではクソイベとか、戦闘長すぎとか散々な言われようでしたし、私もそう思っていましたからこれは歓迎です。ただそれでも初級でも消化に4分、中級だと5分近く掛かります…

新聞配達初給料

昨日が月末でしたが、新聞配達の初めての給与を受け取ってきました。 社会復帰のための第一歩として始めた新聞配達のバイトですが、ここまでこぎ着けたのは感無量です。どんな小さな仕事でもそれを必要としてくれる人がいて、その対価としてお金を受け取る。…