13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良い武器が欲しい

今日も夜から出歩いてドラクエウォークのイベントやシナリオを消化。 このゲームやり始めて2週間くらいですが、福引前提の装備ゲーっぽいですね。敵のHPがやたらと多いため、強力なスキルを使える武器があるとないとでは稼ぎ効率もかなり違ってきます。 自分…

運転中のドラクエウォークでお巡りさんに怒られる

自分が事故の加害者・被害者にならないために スマホを買って以来「ドラクエウォーク」にずっと夢中なのですが、今日自転車に乗りながらやっていてついにお巡りさんに見つかり怒られました。 「運転中のスマホはあかんでー」とだけ言われただけで違反キップ…

スピードアップ

www.pakutaso.com 問題は早さだ 新聞配達を始める前から分かってはいたのですが、やはり私の場合は配る早さに問題があります。これに限らず万事何をするにしても遅いんですよね…… 子供の頃から時間内に何かを終わらせるのがとても苦手でした。授業で作文書い…

初めての雨での配達

3日間日記を書いていませんでしたが、始めたばかりの新聞配達は今の所続いています。慣れてきたため件数も増え、100件超を今は配っています。なんとか1年くらいは最低でも頑張りたいですね…… 今雨が降っています。これから配達に出かけるのですが、雨での配…

ドラクエウォークに夢中

配達中もウォークモードで放置 始めたばかりの「ドラクエウォーク」ですが、がっつりハマっています。今日も新聞配達中はウォークモードにして(画面見て操作するのは控えています)放置しています。ツボが割れる音とか聞こえてくるとちょっと嬉しい(笑)。…

新しいエリア

期待に応えたい 新聞配達のバイトは今日から新しいエリアを追加で教わっています。件数こそ少ないのですが、道が少々複雑で覚えにくいです。現状はかなり覚えるのは早いらしく、現担当の人に褒められました。この年になっても人から褒められるのは嬉しいもの…

外出増加

日付が変わってしまいましたが……昨日から始めた「ドラクエウォーク」を今日もかなりやりこみました。そのため一日数回外出してあちこち歩いていました。 長く引きこもっていたので、これは良い機会ですね。さすがに日中に中年男性が歩いて回るのは職質リスク…

ドラゴンクエストウォークを始めた

今日は新聞休刊日のため、配達のバイトは休みです。そこでスマホを買ったらやってみようと思っていた「ドラゴンクエストウォーク」を始めてみました。 懐かしいドラクエ3の曲 曲はドラクエ3のものが多く使われているみたいですね。小学生の頃かなりやってい…

時給330円

仕事5日目、だいぶ慣れてきました 今日もせっせと新聞配達のバイトをやってきました。 私の通う新聞販売店は配達で原付と軽自動車を借りることができますが、原付の方が総じて時間が短くて済みます。今日はその原付を借りられたので昨日よりもだいぶ早く配達…

時給250円

新聞配達は50部程度とはいえ昨日から一人で配っているのですが、なかなか効率よく進めるのは難しいですね。現状、折込広告を入れる作業も含めて2時間くらい掛かります。たぶんどんなに慣れても1時間を切るのは無理でしょう。1部配ると10円もらえますので、2…

独り立ち

新聞配達のアルバイトを初めて4日目になります。今日から独り立ちとなり、50部くらいを配達してきました。誤配・不着だけはすまいと地図を見ながらやっていたのでかなり時間が掛かりましたが、部数の過不足は生じなかったので無事に全部配れたのだと思います…

初めてのスマホ、初めてのコンビニ受け取り、初めてのファミチキ

いろいろな知識が欠けている 長く引きこもっていたせいで、他の人が当たり前のように知っていることが私には分かりません。 社会と関わっていくにあたってこれらの知識を吸収していく必要があります。まずスマホ。今日届く予定ですが、あえてコンビニで受け…

空回り

物覚えの悪さ 新聞配達のバイトは2日目になります。指導してくれる人の後をついて回り、新聞は自分で入れるのですが、やはり場所がどこかほとんど覚えていません。最初の2件と最後の方の数件くらいしか分からないorz 昔バイトをしてた頃もこうやって全然仕事…

新聞配達初出勤

雨靴。短靴の方が配達には向いてるとのことで購入。 13年ぶりの労働 今日が新聞配達のバイトの初出勤となります。長く引きこもっていて夜型の生活に慣れているので、そのまま時間まで過ごして午前4時頃販売店に向かいました。担当の方と合流して、初日はどの…

明日から新聞配達を始めます

まず一歩 4日前に面接を受けた新聞配達店から「明日来て欲しい」と連絡がありました。 良かった、とりあえず採用ですね…… 過去にすぐにクビになったバイトもいくつかあります。不安で一杯ですが、明日は自分の持てるすべての力を出し切る気持ちでいきましょ…

「ザ・ノンフィクション 好きなことだけして生きていく~元ニートの再々再々出発~」の感想

自由に生きるって才能だよね ひねくれている私のこと、番組を見たら嫉妬するんだろうなと思っていたのですが、あまりにも彼らの能力が高すぎてそんな感情は湧きませんでした。別の世界の出来事に思えている訳です。 ああいう集団生活が自然とできて楽しめる…

新聞配達のアルバイト

13年くらい実家で引きこもって暮らしていたのですが、思うところあり今更ながら社会と接点を持ってみようと思いました。そういう訳で私にできそうなことを考えて、一昨日新聞配達の面接に行ってきました。今日はそのお話です。 申し込み~面接準備 3日前にア…