13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

新聞配達初出勤

f:id:ta13hiki:20191009202321j:plain
雨靴。短靴の方が配達には向いてるとのことで購入。

13年ぶりの労働

今日が新聞配達のバイトの初出勤となります。長く引きこもっていて夜型の生活に慣れているので、そのまま時間まで過ごして午前4時頃販売店に向かいました。担当の方と合流して、初日はどのポストに入れるのかを教えてもらいながら時間を掛けてやっていきました。部数はまだ慣れてないので50部余りです。ただ増えても100部くらいになりそうです。収入的には3万円くらいでしょうか。続けばですが。
初日が終わった感想として、担当する場所は坂が多く、これは自転車では無理です。原付を販売店から借りたいのですが、先日書いたように3,000円取られます。しかし自転車では無茶なので少々強引に言っても頼もうと思います。
配る場所はまだ全然覚えていません。指導がなければ最初の2件くらいしか配れません……。順路帳的なものもなかったですし、かなり不安があります。ネットで調べると100件くらいあっても、1週間から2週間くらいで覚える人が多いみたいですね。明日はもう少しだけ多く覚えたいですね……

細かなルールが意外と多い

もう1つ実際に働いてみて感じたものとして、家ごとに細かなルールが意外と多いと感じました。
「この家はポストが2つあるのけど奥ので」とか「ここは牛乳入れの上に置いて」とか指定が結構あるんですね。守らないと当然クレームが来たりするでしょうから、そういったルールも頭に入れていく必要があり、長く頭を使っていない私にはこれも結構大変そうです。

スマホや服、雨靴を購入

昨日SIMカード楽天モバイルで契約しましたが、今日はAmazonで注文したスマホの代金をコンビニで払いました。機種はASUS Zenfone Live ZA550KL-GD32/A。
引きこもってて服とかもろくにもっていないので残りのお金で配達に着る服と雨靴を購入しました。残り7,000円くらいになってしまいしたね。あと原付に乗る場合のためにメットも購入する必要があるため、もうこれ以上の出費は避けたいですね。