13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

空回り

物覚えの悪さ

新聞配達のバイトは2日目になります。指導してくれる人の後をついて回り、新聞は自分で入れるのですが、やはり場所がどこかほとんど覚えていません。最初の2件と最後の方の数件くらいしか分からないorz
昔バイトをしてた頃もこうやって全然仕事を覚えきれず、それでクビを何度か経験しています。何が問題なんでしょう……
ただ怒られたりとかはなく、終わった後に明日は昼間に空回りをして欲しいと言われました。空回りとは新聞を積まずに配達先を回ることで、こうやって場所を覚えていきます。また帰りに配達先が記入された地図ももらえたので、これをコピーして今日覚えた場所の目印などを書き込んでいきました。

夜まで空回り

昼から販売店の原付を借りて空回り。時間を気にしなくていいので気は楽です。夜まで3回やって日もすっかり暮れた頃に販売店に戻ると、私が戻ってないことを心配した社員の方が総出で待っていました。大騒ぎになっていたようで、自宅にも電話をしており、さらに昨日指導してくれた人も探しに出かけているようです。一応何時までに戻ればよいか聞いて、特に何時でもいいとは聞いていたのですが……。ああ、スマホなんて持ってないから連絡つかないで当人事故ったか、失踪したと思われたんでしょうね。子供ならまだ分かりますが、40過ぎのおじさんがですよ……。恥ずかしいのと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。一通り謝った後に逃げるように帰宅。

親にも新聞配達を始めたことも先の電話で知られてしまいました。できればひっそりと働きたかったのですが、仕方ないですね。別に仲が悪いとかではなく、あまり驚かせたくなかったので。
でもとりあえずこの空回りのおかげで、50件程度ですが地図を見ればほとんどは配れるはずです。見ないと5割くらいですかね……。明日の成長を期待して今日は早く寝ましょう。