13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

新聞配達 & 食品配達近況 2019/11/28

早いですが今日新聞配達の11月分給料が出たこともあり、それと数日前に始めた食品配達のバイトの近況を報告します。

新聞配達

給与は先月に比べて微増の3万ちょいになります。先月は配達日数20日くらい、今月はフルの29日なのにです。これは先月についていた手当がなかったこと、そして原付のリース料が結構な額のためです(先月は取られなかった)。あの謎手当はなんだったんでしょうね。入ってすぐ辞められたら困るから付けたとかかもしれません。始めてから皆勤で、誤配や不着は今まで0件だと思われるのでその類でもないでしょう。そういうのもあって予想よりかなり少なく、ちょっと凹みました。
時給は配る時間だけ考えれば900円くらいはあるのですが、広告入れや待機時間も考慮すると500円ですかね……。まー他に仕事もないからしゃーないですな。


ただ仕事の方は順調で、社員の方からも無口だけど配達はしっかりとしてくれる人というイメージになりつつあります、たぶん。
人手不足もあって今後配達件数が増えることになりそうなので、もう少し稼げるようになるかもしれません。


食品配達

こちらは始めて3日ですが、早くも雲行きが怪しい(笑)。
覚えることが多すぎて、私の脳がついていけません。配達先は1度行った所は次から1人ですべてやらされます。道順だけならともかく、納品先によって伝票の持ち帰る種類やらお金の受領の有無、商品の置き場所などが全部違っており、それらを1回で覚えるのは無理です。結果、スマホで何度もやり取りすることになります。さらに店内業務もあります。そしてそれらに頭が行き過ぎて同僚の方の名前すら覚えられず、それ故にコミュニケーションに齟齬が出てさらに仕事のミスが増えるという悪循環に陥っています。


今日店長から「君要領悪いね」とついに言われました。ああこれフラグですね。過去にもすぐ辞めた(実質辞めさせられた)飲食店でまったく同じ経験をしているので分かります。
でもまあ自分から辞めますとだけは言わないようにしましょう。ええ戦った上で死ぬのです。戦場での刀傷は背中に受けたものは恥ですが、正面に受けているもの(向こう傷)は勇士の証なのです(何の話だ!?)。


f:id:ta13hiki:20191128223029j:plain
給料でローソンの手作り惣菜の半額品購入(早くも無駄遣い)。写真映り悪いですが、めっちゃ美味しい。他にもいろいろ買って3000円くらい浪費。よし日本経済に貢献したぞ(笑)