13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤なのに寝れない

www.photo-ac.com 今日は夜勤なのですが、体が日勤に慣れているため寝付けません。 困ったものですね…… ブログなんて書いている場合じゃないですが、とりあえずこの後少しでも寝て、居眠りをしないようにしましょう。

初めての仕事依頼

私の入社した運送会社はいろいろな物を運んでいますが、今はコロナの影響でその多くが依頼が減っており、人が急速に余り始めています。そのような中で、私に横乗り以外で一時的に仕事が初めて依頼されることになりました。言うまでもなくこれは大きなチャン…

納車初日にぶつけるバカ

健康診断 健康診断に行ってきました。自費で…… 会社が行けって言うからには仕方ないですが、自腹はきついですね。コロナの影響はこの田舎にも及んでおり、入口で検温があったり、入院病棟が閉鎖されていたりと大変なことになっています。 もちろんマスク着用…

耐えるとき

www.photo-ac.com 入社したばかりですが、早くも険悪な関係になった人がいます。 別に何かした覚えもなく、その人との最初の横乗りではわりと機嫌がよかったのですが、なぜか今日は私が横乗りすると知った途端すごく不機嫌に…… 乗務の最後の方は話を無視され…

横乗り中の会話

www.photo-ac.com トラックドライバーとして生きていくべく運送会社に入社しましたが、もちろんいきなり運転させてもらえるはずなく、おそらく1ヶ月近くは「横乗り」といって先輩の車に一緒に乗ってしばらくはいろいろ学ぶことになります。 覚悟はしていたの…

【DQW】さくらこぞう・カンダタ・やまたのおろちのこころドロップ率

暇なので「ドラゴンクエストウォーク」のさくらこぞう・カンダタ・やまたのおろちの3種のこころドロップ率を集計してみました。さくらこぞうはもう終了したので貼る意味ほぼないですが…… ※実質討伐数は図鑑の討伐数からこころを落とさないストーリーモードの…

コロナが本当に憎い

www.photo-ac.com 夢だった運送会社への入社が叶い、昨日と今日の2日は横乗りで仕事を教えてもらいました。できるだけ早く仕事を覚えて独り立ちしたいですが、残念ですが先は長くないかもしれません。何を運んでいるかは今は伏せますが、コロナの影響が甚大…

運送会社初出勤

帰宅後しばらくして寝てしまったので夜中のブログ更新になります。 目標だった運送会社への正社員就職が叶い、昨日がその出勤初日でした。大量の書類を提出し、本社や公益法人に出向いて研修を受けて初日は終了。明日以降はいよいよ仕事を覚えていくことにな…

入社準備 & 中古車代金支払い

今から書類の準備 誓約書や家族構成書など今まで見たこと無い書類がたくさんあります いよいよ運送会社に入社する日が明日となりました。そのために提出する書類がたくさんあって驚いているのですが、これらのほとんどがまだ手つかずなので今から書いていく…

新聞配達Final

www.photo-ac.com 転職のため、新聞配達の仕事は今日がラストでした。 というかこんな記事書いてたら知ってる人が読んだら思いっきり特定できますね…… 別に悪いこと書いてる訳ではないので気にする必要はないのですが、リアルとネット上とでは完全に別人とし…

印鑑証明 & 転倒事故

印鑑証明書 昨日のことですが、中古車を買うため印鑑証明を取ってきました。通販で購入した実印を持って役所に行き、数百円お金を払って30分ほどで印鑑登録と印鑑証明書の発行をしてもらいました。 実印・銀行印・認印セットで1万近くしました。痛い出費です…

新聞配達最速記録

新聞配達もそろそろ退職しなければいけません。だいぶ前にそのことを社員の人に伝えているのですが、担当エリアの引き継ぎやら退職日程やらさっぱり話がなく、「大丈夫なのかこの販売店?」と不安を感じています。 そのような中、今日は天気・新聞・折込広告…

三食焼きそば

お金がない(まだ車払ってないのであるにはあるけど)&ご飯炊くのがめんどいという理由で最近はインスタント麺ばかり食べています。 今日は三食(新聞配達帰りに一食、食品配達後に昼飯も兼ねて二食まとめて)とも袋焼きそばでした。栄養ないし体にも良くな…

実印???

www.photo-ac.com 昨日中古車を購入(予約)しましたが、そのときに「後日実印と印鑑証明書を持ってきてください」と言われました。ふむ実印か。……実印って何?(殴) いや自治体に届け出て登録する法的に有効な印鑑というのはなんとなく知っていましたが、…

車を買った

www.photo-ac.com 数日前に見てきた中古車を今日購入というか、購入予約しました。 印鑑証明だとかいろいろ必要だと聞いたのでそれらの準備が終わって支払いとなります。田舎なので選択肢も限られていますし、遠くの中古車屋は時間と費用がまた掛かります。…

脱ひきこもりの特効薬はない

10日前くらいの文集オンラインの記事ですが、読んでいて共感できる部分もあったので、自分の経験を混じえつつ紹介します。 記事は青年期のひきこもりを対象としたもののようですが、中高年とかでも当てはまる部分もあるかと思います。bunshun.jp 変化はすぐ…

車が欲しい

www.photo-ac.com 車通勤の夢 車、欲しいですね…… 今度の職場はかなり家から遠く、自転車で通うにはかなりきついものがあります。何より運送会社に自転車で通うおっさんってどうなんでしょ?「こいつ運転大丈夫か?」という疑念を抱かれないか心配です。今ま…

最凶コンビでワースト記録

www.photo-ac.com 就職先が決まっても、しばらくは新聞配達と食品配達は続ける必要があります。後継がそれぞれ必要ですからね。 ただ今朝の新聞配達はほんとしんどかったですね。雨&広告に分厚い情報誌の最凶コンビにより、おそらく今までで最も配達が遅くな…