13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

印鑑証明 & 転倒事故

印鑑証明書

昨日のことですが、中古車を買うため印鑑証明を取ってきました。通販で購入した実印を持って役所に行き、数百円お金を払って30分ほどで印鑑登録と印鑑証明書の発行をしてもらいました。


f:id:ta13hiki:20200411231912j:plain
実印・銀行印・認印セットで1万近くしました。痛い出費ですが必要ですからね……


実印登録はもちろん初めて、というか役所に行くこと自体初めてだったと思います。ええこの年でですアハハ。その割にはスマートに手続きもできたと思います。ツバが飛ばないようにアクリル遮蔽板があったり、あちこちに消毒液が置いてあったりとコロナ対策がすごかったですね。
こんな田舎ですらこの状態。日本はこの先大不況が来るのではないでしょうか。仕事をすぐクビにならないように祈るしかないですね……



転倒事故

いよいよ新聞配達も明日までというのに、今日事故を起こしてしまいました。あれほど安全運転で行こうと数日前に改めて誓ったのにです。といってもコケただけで、大怪我をすることはありませんでした。


すごーく田舎道で日中でも人通りがまったくない長い下り坂があり、両脇は木の枝やら土が堆積しているのですが、その脇に侵入したためタイヤがスリップして転倒に至りました。
ここ普段から気をつけていたのですが、今日は直前に坂道に止めた原付がズリ動く出来事があったんですよね。それで「スタンドがへたっているのかなー」とか考え事してしまい、注意が散漫になったためいつもと違うルート取りになったのが原因です。


原付から投げ出されてしばらくは寝ていたのですが、体の状態を冷静に見たところ右半身の膝・肘・胸の裂傷と軽い打撲のみのようです。
次の仕事に影響が出ることが心配でしたが、これならば大丈夫そうですね。今でもあちこち痛みますが、とりあえずこれくらいの怪我で済んで良かったと言わざるをえません。


f:id:ta13hiki:20200411231919j:plain
何このグロ画像って私のひざです。擦り傷で済んで良かったですね。痛いですが


もっとゆっくり配れば事故も避けられたのかもしれないですが、部数性という給与体系と大幅に最低時給を下回る違法な労働実態が急がざるを得ない状況に人を追い込みます。
半年間やっていて何ですが、二度と新聞配達をすることはないでしょう。


f:id:ta13hiki:20200411231923j:plain
体は痛いし、これ以上の事故はごめんなので最後はコンビニでパンなんかも買ってゆっくり配っていました。いつもより1時間以上遅かったですね。新聞をお待ちのみなさん今日は許してくれ(笑)