13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

実印???

f:id:ta13hiki:20200407202419j:plain
www.photo-ac.com


昨日中古車を購入(予約)しましたが、そのときに「後日実印と印鑑証明書を持ってきてください」と言われました。

ふむ実印か。……実印って何?(殴)
いや自治体に届け出て登録する法的に有効な印鑑というのはなんとなく知っていましたが、長期引きこもり&こどおじの社会経験希薄な私が実印を持っているはずなく、今日はこれをどうやって入手するのか調べ、そして購入するのに半日費やしました。


ネットショップでいいんじゃないですかね……

田舎とはいえ印鑑屋は数軒あるみたいですが、たぶん高いでしょうし、何より人と話すのが苦手なので極力対面販売は避けたいです。そういう訳で適当に検索してコンテンツがわりと役立った、「ハンコヤドットコム」で印鑑を選ぶことにしました。

素材は安かったので黒壇で、男なので大きさは16.5mmを選択。これでも6000円近くしますね。うーむまぁ一部とはいえ手彫りで手間も掛かるんですし、たぶんこれでも安い部類なんでしょう。


今後のために3点セットを購入

実印だけでいいかと最初思っていたのですが、この先仕事で認印がいる可能性がありますね。
銀行印は親からもらったものがありますが、これ家族が使っていたやつだし共通のを使うのもどうかという気がします。

ここはせっかくだし、新たな人生の船出を祝して実印・銀行印・認印の3点セットを買いましょう。
楽天初利用でもらえる1000円引きクーポンを使うため、楽天の店舗で購入しました。
8500円の出費でした。


物欲暴走

で、支払いを済ませたところさらにクーポンを楽天がくれました。24時間以内に3000円以上の買い物で1500円引というなかなか良さげなクーポン。

しかし車を買うために使えるお金はもう3~4万円しか余裕がないため買い物は控えるべきでしょう。
……控えられるよな?

駄目だった。ここで物欲が暴走し、私の完全な趣味の買い物に没頭。音楽CDなど7000円あまりお買い上げ。
アハハ意思が弱いのでどうしようもありません。


今日は節制できませんでしたが、仕事がうまくいき、生活が安定したらこういった趣味にお金を適度に使っていきましょう。