13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

眠気との戦い & 6万円貯金 & コンビニ回り

f:id:ta13hiki:20191206185432j:plain
pixabay.com


眠いけど休憩できない

食品配達の仕事は今日初めて他県に配達しました。往復30km、さらにその後遠方の宿泊施設まで配達に行き、こちらが往復で35kmくらいですかね。朝も近場ですが数件移動しており、もう宿泊施設に行く頃には結構疲労が溜まっていました。けどフルタイム労働ではないので休憩がまったくないんですよね。毎日5~6時間働きっぱなしです。運転してると眠くて眠くて……。しかし休めばたださえ仕事遅いと言われているので、どやされるのは確定です。

眠気を覚ますために豊田真由子氏みたいに「このハゲー!」と叫んでみたり、「寝たら死ぬぞー!」と冬山遭難ごっこをしたりと1人なのに車内が騒がしい(笑)。
その甲斐あってか行きは無事に終わりましたが、帰りはさらに眠い。

……やはり休みましょう。事故を起こせば人の命を奪うことだってある訳です。どやされるくらいなら慣れてますし、物事というのはなるようにしかなりません。そういう訳でコンビニで休憩し、「かむかむレモン」を買って口に刺激を与えながら帰社。さらにこの後も数件の配達をやって終業。今日は店内業務ほとんどやらず運転ばっかりでしたね。この先ドライバー職としてやっていきたいけど、やはり大変な仕事だというのが見に染みました。


車購入の目標に向けて

自転車おっさんを脱するために車を買いたいのでお金を貯めないといけません。目標があれば仕事を続けるモチベーションも保てるでしょうし。そういう訳で新聞配達の先々月の給与の一部、先月の給与ほぼ全部、それに昨日もらった食品配達の給与ほぼ全部の計6万円をコンビニATMで預けてきました。

ここまで一気に貯金できたのは数日前に父が3万円渡してくれたおかげです。このお金があれば2ヶ月くらいは凌げるでしょうから、うまくいけば来月も給与をフルに貯金できます。

そのためにも2ヶ月間は節制に努めて無駄遣いを控えなければなりません。……控えられるよな?


コンビニ回り

仕事中に「ミニストップ」で休憩して節制のタガが外れたのか、仕事帰りに「ファミリーマート」でさらに焼き鳥などを購入、そしてATMに寄ったついでに今度は「ローソン」でからあげくんまで購入。おい……
えーと、私何やってんでしょ。まーでも買い物でストレスが減って、明日からの活力に繋がるなら少しは使ってもいいんじゃないでしょうか……

後悔しつつもこういう生活が出来るようになったのは大きな進歩の訳ですからね。適度にやっていきましょう(笑)


f:id:ta13hiki:20191206190702j:plain
からあげくんも引きこもっている間はほとんど食べなかったですからね。こういう買い物が楽しい時期にあります。