13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

運送会社初出勤

帰宅後しばらくして寝てしまったので夜中のブログ更新になります。
目標だった運送会社への正社員就職が叶い、昨日がその出勤初日でした。大量の書類を提出し、本社や公益法人に出向いて研修を受けて初日は終了。明日以降はいよいよ仕事を覚えていくことになります。


高速道路ってどうやって走るんだっけ……

f:id:ta13hiki:20200416033634j:plain
www.photo-ac.com


出勤後いきなり普通車を渡され、本社に出向いて研修を受けるように言われました。

ワイ「下道を通っていくのでしょうか?」
上司「高速通って」
ワイ「はい」

生涯で高速道路を利用したのは自動車教習所と、そして何年も前に一度親の車を借りたときに利用したのみで、どうやって走るのかすら忘れています。不安でなりませんでしたが、ETCはとりあえず問題なく通過。
あと問題は合流ですな。頼む誰も来ないでくれっ(祈)。ハハッ祈りが通じたぞ。無人の本線に無事合流成功。車が来てたときは「南無三!」と言って合流すればいいとかどこかの掲示板で見た気がする(笑)


えーと走るときは確か左の走行車線が基本だっけ……
ちんたら走る私の車をバンバン他車が追い抜いていきます。まー一応80~90キロくらいで走っていますが、標識も80だし、車にデジタコとか付いてるかもしれないのであまり飛ばさない方がいいでしょ。常に安全運転でいきましょう。


40代平均程度で安心しました

f:id:ta13hiki:20200416034443j:plain


研修は初日はシミュレーターによる運転の特性をチェックする検査と、その結果に基づく講師のアドバイスや意見発表でした。
運転特性は反応速度や危険予知、視野の広さなど多岐に渡って検査があり、おおむね40代のおっさんの平均に収まっています。

長く引きこもっていたのでいろいろ衰えていないか不安でしたが、とりあえず優秀ではないが普通程度ということで安心しています。


飲食店は本当に大変そうですね

f:id:ta13hiki:20200416034028j:plain
www.photo-ac.com


移動途中に道沿いの飲食店がテイクアウトの文字を店舗に貼っているところを見ました。今はコロナの影響で飲食業界はかつてないほどの苦境に立たされています。その中で堅調なのがテイクアウト・デリバリーということで、多くのお店がこれらを始めているようですね。
私の近所でもいくつかのお店がテイクアウト・デリバリーを始めたようなので給料が出て余裕が出たら、利用してみたいですね。


というか他人事じゃなくて、運輸も影響がモロに出つつあるので、新人の私も能力以外の理由で本採用に至らない可能性が十分考えられます。まー流れに逆らえないような大波が来たらなるようにしかならないので諦めるしかありません。そう考えた上で全リソースを今はこの仕事に注いでいきましょう。