13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

「ザ・ノンフィクション 好きなことだけして生きていく~元ニートの再々再々出発~」の感想

自由に生きるって才能だよね

ひねくれている私のこと、番組を見たら嫉妬するんだろうなと思っていたのですが、あまりにも彼らの能力が高すぎてそんな感情は湧きませんでした。別の世界の出来事に思えている訳です。
ああいう集団生活が自然とできて楽しめるのはそれだけで才能だと思います。私も高校の頃寮生活をしていましたが、とても無理で辞めています。上下関係による理不尽な強要もあり、その中で自分が事件の被害者となり、また他人への加害者となりました。いずれも自分にコミュニケーション能力がもっとあれば避けるができただけに、時々フラッシュバックとして蘇り、後悔の念を引きずっています。

番組の感想でしたね……。生き方としては真似できませんが、世の中いろいろなところでお金になる事柄があるのだとも感じました。カードゲーム製作、Vtuber、なろう小説など、何か好きなことに取り組みそれで少しでも収入を得ることができるのなら、立派な1つの生き方だと誇れます。
私はそれすらないので、少しずつ積み重ねを今からやっていかなければなりません。目下の目標はアルバイトを何でもいいので始めて、わずかでも収入を得ることです。彼らのポジティブさを参考にコツコツやっていきましょう。

新聞配達のバイトの面接結果、未だ連絡来ず

先週の金曜日に面接を受けて、土日と過ごして今日が月曜の夜ですが、まだ電話は来ないですね。そもそも面接結果を知らせるみたいなことも言われませんでした。ただ連絡するとだけ言われており、それが面接結果なのか仕事にいつ来てくれという連絡なのかも分からなかったんですよね。私が聞き逃しただけかもしれませんが。
明日来なかったらいよいよ怪しいですね。自分が逆の立場だったらと考えたら、落ちて当然なので覚悟はしておきましょう。