13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

死闘

f:id:ta13hiki:20200114194746j:plain


もう何十回タスクキルしてやり直したか分からない「ドラクエウォーク」で話題の正月高難度イベント。今日はその最終日のため、クリアを目指して最後まで諦めずに頑張りましょう。


戦略

留意すべき敵の特徴

ゴーレム:名前が赤くなると特定のキャラを集中的に殴ってくる。メダパニが効く(50%くらい?)、刃おとしが効く(確率不明)、ルカニが効く(確率不明)

スノドラ:物理単体攻撃はMPが一番高いキャラを狙う。名前が赤くなると逆に一番少ないキャラを狙う。猛毒が効く(50%くらい?)

ブリ:名前が赤くなると発狂してザラキを撃ってくる。マホトーンが入っていると行動を1回無駄にすることあり。猛毒が効く。


f:id:ta13hiki:20200114194046j:plain
スノドラにまとめて転ばされると非常に危険です。一気に壊滅もあります。優先撃破推奨。


装備&こころ

私は天空剣と筆というこの戦いでダメージソースになる2つの武器を持たないため、代わりに単体攻撃の強力なスキルを持つクリスタルクロー凸2’(クリクロ)をメインアタッカー役の武闘家に装備させます。
サブアタッカーはスノドラに猛毒を与えるため盗賊にしたかったのですが、盗賊が育っていないためキラピ装備の戦士。

こころ・心珠はHPと耐性重視。スノドラから狙われるMPが一番高い最後列の僧侶はギガデーモンSを付けて防御も底上げしておきました。
きめんどうしはメダパニのためですが、1人はカオスエッジで代用できることを戦いの途中で気づきました(たわけ)。


戦士:キラーピアス
   きめんどうしS、キャットバットS、キラーマシンS
武闘家:クリスタルクロー凸2
    きめんどうしS、アンドレアルS、ボーンナイトS
僧侶:ドラゴンロッド
   ホークブリザードC、ドラゴスライムS、スノードラゴンA
僧侶:ひかりのタクト
   ギガデーモンS、あくま神官S、ドラゴスライムS


f:id:ta13hiki:20200114194518j:plain
スノドラに狙われるキャラはこころと心珠で耐性・HP・防御をかなり盛っています。


用意したキーアイテム

せかいじゅのしずくx2
せかいじゅの葉x5
まほうのせいすいx19


倒す順番

方々で言われているように、スノードラゴン→ブリザードマン→アイスゴーレムの順で倒します。
スノードラゴンの転ばせは厄介ですからね。こいつが複数に刺さって何度壊滅したか(泣)。またスノドラは他の2体と違ってイオ属性が弱点に含まれるため、所有武器のクリスタルクローのゴッドスマッシュが有効な点も、個人的に優先すべき理由です。

いかに早くスノドラを倒せるかが、勝負の分かれ目のようです。
まだ1回もスノドラすら倒せていませんが(笑)


味方基本フロー

1ターン目:開幕2人でゴーレムにメダパニ、入らなかったらタスキル→最後列僧侶にスカラ、ビッグシールド
2ターン目以降:僧侶2人はほぼ回復行動、戦士・武闘家とも最優先行動はゴーレムのメダパニ維持、メダパニが入っている場合、武闘家はゴッドスマッシュ、戦士はスノドラにヴァイパーファングで猛毒狙い、猛毒が入っているならブリにマホトーン、それも入っているならフバーハの書の使用などサポートに回る。


実戦

スノードラゴン

相変わらずデバフの運ゲー要素が強すぎて今日も何度もタスキル。たまに良い流れがあってもスノドラのころばしで3人コケて建て直し不可とか結局ダメ。2時間くらいやってふて寝した後、また良い流れに。
むっ?、スノドラが少し赤くなったぞ。手持ちのアイテムも惜しげもなく投入し、長期戦の末に撃破。ああやったぞ……。しかしそんなに簡単に終わらせてくれませんでした。


f:id:ta13hiki:20200114192315j:plain
何度か少し赤くしたのは経験していますが、ここからデバフがどれくらい刺さるかですね


f:id:ta13hiki:20200114192318j:plain
あらゆるリソースを投入してスノドラを倒すも早くも残りMPに不安が……


リザードマン

スノドラ同様に猛毒が有効なのですが、リサーチ不足で私は知らずに正攻法での殴り合いに……
ゴーレムをスノドラのとき同様に優先してメダパニで混乱させつつ、ブリにはザラキ回避のためにマホトーンも入れていく相変わらずの運頼みが続きます。
しかしブリのときはかなり安定してメダパニが入ったのでわりと早く撃破できました。それでももうMPがいよいよ残り少なくなっており、まほうのせいすいも残り数個です。


f:id:ta13hiki:20200114192321j:plain
ブリは赤くなるとザラキ連発が来るのでマホトーンがない場合は速攻を掛けないときついと思われます


アイスゴーレム

あと1体ですがもうこちらのあらゆるリソースが尽きかけています。スカラを唱えられたゴーレムには武闘家以外は物理ダメージを与えることができず、頼みのルカニの書2枚も共に入らず。これはきついですね……

相手を何とか真っ赤にしたものの、まほうの小ビンまで使い切りこちらのMPはほとんど尽きました。虎の子の慈愛の書も使い果たし、回復は数回分のいやし草かベホイミという状況に。しかもメインアタッカーの武闘家が集中攻撃を受けており、せかいじゅの若葉で復活を繰り返しています。もう2~3ターンしか持ちそうにないですね……

もう回復も追いつかないのは自明の理なので、ここは僧侶の1人はメラミを打たせましょう。絶望的な状況ですが、ギリギリまで勝つための冷静な判断を下すことが大切です。

その大将の姿を見て兵は勝利を確信するのです(何の話だ!?)。

そしてスカラでガチガチに固めたゴーレム相手に2度目のメラミが刺さったとき、ゆっくりと彼は朽ち果てました。長かった……
1時間くらいですかね。なんでゲームでここまで疲弊しなければならないのか、明日仕事なのに(笑)



f:id:ta13hiki:20200114192323j:plain
残りゴーレムだけもこちらのリソースはほぼ尽きかけています


f:id:ta13hiki:20200114192301j:plain
耐性とか関係なく、残ったいくつかの攻撃アイテムもすべて投入しました


f:id:ta13hiki:20200114192303j:plain
まさに紙一重の勝利でした


プロローグ

脱力状態で話を追ってると、カイセキのおっさんが登場してお前の料理人としての覚悟を試したとか言っています。いやーこっちは死にそうになったんですけど……。食べログで★1連投したくらいじゃ気が済まんぞ。

まーでも達成感はとてもありますし、今回の高難度イベントは話題性もあったので成功したと言えるのかもしれません。でももう1年くらいはやらんでいい(笑)


f:id:ta13hiki:20200114192306j:plain
は?


f:id:ta13hiki:20200114192309j:plain
ピザの具材になりたいのかな(イライラ


f:id:ta13hiki:20200114192312j:plain
本当に疲れたー


f:id:ta13hiki:20200114210009j:plain
「ま、諦めたらそこで終わりやからな。これからも適度にがんばりやー」