13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

原尻の滝・久住高原

f:id:ta13hiki:20200506050918j:plain


仕事で中九州あたりをグルグル回るため、道を覚えるついでに昨日「原尻の滝」と「久住高原」に行ってみました。
この時期に観光に行くと周囲から白い目で見られそうなので、もちろん誰にも言うことなく一人で堪能しています。一応配送ルートを覚えるついでですからね。休憩に寄ったということで(笑)


原尻の滝

コロナの影響に加えて朝早かったのもあるのでしょうが、人は少なく閑散としていました。おかげで写真はきれいに撮れましたが。

滝のすぐ近くには道の駅も2つあり、その1つで買い物もしてきました。コロナでの外出自粛要請の中で、店に入るかどうかちょっと迷ったのですが、冷静に考えればお店を開けている以上、利用客がいた方が向こう嬉しいはずです。
というかこのままじゃ経済本当に死にます。私の会社も業種の関連で荷量が減っていますし、下手すればそれを理由で失職もあり得るので、早くコロナが収まるのを祈るばかりです。


f:id:ta13hiki:20200506052559j:plain
案内板


f:id:ta13hiki:20200506052543j:plain
もう1つの案内板


f:id:ta13hiki:20200506052547j:plain
滝の反対側にある吊橋


f:id:ta13hiki:20200506052552j:plain
渡ってみました。んー中央あたりはかなり揺れて怖い(笑)


f:id:ta13hiki:20200506052555j:plain
吊橋から滝を撮影


f:id:ta13hiki:20200506052533j:plain
滝のすぐ上流にある謎鳥居


f:id:ta13hiki:20200506052536j:plain
道の駅も2つあるのですが、その1つ。お客さんもやはり少なかったですね。


f:id:ta13hiki:20200506052540j:plain
キーホルダー、とり天、辛いカレースナック(笑)。キーホルダー以外は原尻の滝と関係ないです。大分名物のとり天はできたてだったのもあって美味しかったですね。


久住高原

せっかくなので少し遠回りをして帰るついでに久住高原にも寄ってきました。こちらは昼頃に行ったせいか、GWということもあってかなりの車の多さでした。

ついでに警察がアホみたいに多くて運転に非常に気を使いました。気づいただけでも白バイ6台と警察車両1台に遭遇。内白バイ2台はY字道路の先に隠れていて、対向側の車からは絶対に見つけられないようになっていました。これは取り締まりをやってたっぽいですが、ほんと卑怯なことやってますね。普通に堂々とやればいいじゃん。

以前新聞配達時に非常に高圧的な態度の警察官から自転車泥棒の疑いをかけられて、30分以上拘束された上に鎌をかける誘導尋問をされたことから、基本的に警察は全員人間のクズしかいない思うようになっています。まーここであの警官を思い出すと観光気分が飛ぶんでやめておきましょう。


久住高原は展望台に立ち寄ったのみですが、天気がいいこともあって素晴らしい眺めだったですね。最初来たときは車が1台止まっていたのみでしたが、10分ほどで7~8台くらいにまで増えていました。
コロナで出歩くなと言われても、やっぱり天気がいいとねぇ、観光に行きたくなります(殴)。

そういえばバイカーもめちゃくちゃ多かったですね。集団ツーリングのグループが多く、トータルで50台は見かけたかもしれません。


f:id:ta13hiki:20200506061231j:plain
見晴らしだけでなく、天気がよくて高原の風もここちよかったです


f:id:ta13hiki:20200506061235j:plain
次々と人が立ち寄っていました。いやほんとちょっと車停めてみるかってなります(笑)