13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

冬の雨の日ってなぜ暖かいのでしょうね

f:id:ta13hiki:20200108194954j:plain
pixabay.com


今朝の新聞配達はびっくりするほど暖かかったです。
家の外に出た瞬間、暖かい風がムワッと吹いてくるほどで、上着にダウンやジャンパーを着る気にもなれず秋の格好のようにパーカーを着て出かけました。

冬の雨の日はなぜ暖かい日ばかりなのか調べたところ、低気圧が近づいているときは湿度が高く(湿度が高いと暖かく感じる)、曇っているため放射冷却が弱いためだそうです。

なるほどねー


ただ今日は気温は良いのですが、雨と風も強くて今までの配達の中でも特段厳しいものでした。
配達先のあちこちで強風によってゴミ箱やらすだれやら植木鉢が倒れて転がっていましたが、私がやったんじゃないですからね(笑)。少しくらいだったら直してあげますけど、キリがないので全部放置しました。

4時頃には雨はほとんど収まったので、新エリアを教えてもらいましたが、こういう日は体力も時間も消耗するので疲れます。早いとこ覚えて配達時間を短くしつつ自分の生活サイクルを作っていきたいですね。