13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

ひとり立ち

ブログの更新、久し振りになります。
現在の運送会社の仕事は、不満がすでに大量にあり、辞めたいという気持ちがとても強いです。辞める前に能力的な問題でクビになる可能性も高そうですが。
どうせ辞めるならネガティブな記事を書こうか迷ったのですが、先日ついにひとり立ちして運転するようになったため、今日はポジティブ気味な記事にしておきましょう。


おおまかな仕事内容

f:id:ta13hiki:20200628175304j:plain
www.photo-ac.com


2トン箱車でルート配送をするのですが、物が結構重いです。荷積み、荷降ろしは体力ないと死にます。当然体力がない私は遅く、半分死んだ目で仕事をしています。
また営業的な側面が強く、顧客と話し合って発注も含めた在庫管理をこちらがしないといけない所も多くあります。「なんでドライバーがお前んとこの会社の在庫を管理しなきゃならんのだ」という気持ちでいっぱいですが、サービスみたいなものっぽい。導入したアホは○ねばいいのに(笑)

もちろん在庫管理に不備があり、物が足りないとか起きると怒られます。「だったらお前が発注しとけや」と思いつつも、平身低頭謝るしかありません。


運転は楽しい

f:id:ta13hiki:20200628175759j:plain
www.photo-ac.com


もともと人と関わるのが嫌、というかそういう能力が欠如していてドライバーになろうと思ったのですから、実際に運転中は非常に気が楽です。
これまでは横乗りで緊張しっぱなしだったのですが、それがないですからね。荷降ろしで疲れていても運転だけは楽しい。
ずっと運転だけさせてくれる仕事だったら良かったのに(爆)


1日休憩なし

f:id:ta13hiki:20200628175859j:plain
www.photo-ac.com


この仕事、早いと休憩が取れますが遅いと取れません。当然遅い私は休憩なしで退社までずっと運転か荷積み荷降ろしをやっています。
控えめに見てもかなりきつい仕事です。周りは皆仕事ができる人ばかりですが、逆の見方をすればそういう人しか残ってないということでしょう。



んー結局ネガティブ気味な記事になりましたが(笑)、とにかくひとりで仕事をするのが向いている性格なので、ひとり立ちできたのはプラスでしょう。
負の部分が多い仕事なので、長く続かないだろうし、何度も言っているようにいつクビになってもおかしくないので、次の仕事を考えながら日々を過ごそうと思います。