13年引きこもった人のお話

13年引きこもった40代男性が社会に少しずつ関わっていこうと思い、記録を綴っています。

誰も休憩を取らない職場

f:id:ta13hiki:20200225182113j:plain
pixabay.com


今日は食品配達のバイトの都合で帰宅が遅くなりとても疲れました。
バイトとはいえ1日最低5~6時間以上、勤務中一切休憩時間がありません。といってもこれは私だけの話だけでなく、社長が休まないため他の従業員もそれに倣って取っていません。

働きすぎじゃないですかね……
ていうかどう考えても狂ってます。人間が集中できる時間なんてせいぜい1時間そこらでしょう。なのに出勤中一切休みなしって……。いわゆるブラック企業の類と言ってよいと思いますが、それに不満を言う人はいません。というか言わない人しか残らなかったと考えるのが自然でしょう。

下積みのため、次の職のために1年やると決めたものの、ほぼ最低時給でお金も貯まりにくいこの仕事を変えたいという気持ちも強くあります。
もっともこの年で履歴書真っ白な私には他に仕事がある保証もなく、悩みつつも1日を今日も終えました。